暮らすがえジャーナル

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私たち平安伸銅工業が、どんなメンバーとともに、どんな思いで「暮らすがえ」を届けているのかをお伝えします。

合理的じゃなくても「続ける」。家業を継いだ”老舗ベンチャー企業”の経営者たちが語る100年先も愛される企業像とは。

こんにちは。暮らすがえジャーナルです。

今回は、9月末に開催された木村石鹼100周年祭のトークイベントの様子をお伝えします。
創業から何十年も続く会社を受け継ぎ、新たな成長を続けている老舗ベンチャー企業。
その代表3名に、過去と現在、これからのお話を伺いました。

100年先も愛される企業とは、どういう存在なのか。

(写真右から)
堀田 将矢
堀田カーペット株式会社代表取締役社長。1962年創業、大阪府和泉市のカーペットメーカーの3代目。大学卒業後、トヨタ自動車株式会社に就職し、2008年に堀田カーペットに入社、2017年先代の父に代わり社長に就任。

木村 祥一郎
木村石鹸工業株式会社代表取締役。1924年創業、大阪府八尾市で100年続く、洗剤石鹸などの洗浄剤を製造する企業の4代目。大学卒業後ベンチャー企業を立ち上げ、2013年に会社を継承、2016年代表取締役に就任。

竹内 香予子
平安伸銅工業株式会社代表取締役 1952年創業、大阪市で72年続く生活日用品メーカの三代目。大学卒業後、新聞記者を経験し2011年に先代の父から会社を継承。2015年に代表取締役に就任。

ファシリテーター:羽渕 彰博(平安伸銅工業 執行役員)

能登半島地震、そして豪雨災害。被災地と向き合う中で竹内が見つけた次なるビジョン。

こんにちは、暮らすがえジャーナルです。

今回は、平安伸銅工業代表竹内のインタビューをお届けします。
能登半島地震発生以降、度々現地を訪れ被災地支援の在り方を模索していた竹内。
現地での体験や、その後の豪雨災害を受けたチャリティーイベントから、次のビジョンについて思うことがあったのだそう。

【HEIAN DIALOG#01】社会的価値と経済的価値をいかに両立させるか?イベントレポート

こんにちは、暮らすがえジャーナルです。
今回は、7月末に行われた【HEIAN DIALOG#01】社会的価値と経済的価値をいかに両立させるか?のレポートをお届けします。

企業が売り上げを得るために経済的価値のみを追求すると、収益性が高い事業に偏りがちです。
一方で、防災や環境問題などの社会的課題は、必ずしも収益性が高くないため、営利企業が取り組みにくいという現状があります。

しかし、私たちはビジネスを通じて社会課題を解決すること、社会的価値と経済的価値の両立を模索しています。
今回は、Patagonia出身でコンサルタントとして活躍する但馬武さんをお招きし、その方法を探求しました。

「組織を変えて価値提供を最大化する」オープンポジションを取り入れた執行役員の挑戦

こんにちは、暮らすがえジャーナルです。

今回は、6月から執行役員に就任した羽渕のインタビューをお届けします。
自身で会社を経営しながら、平安伸銅工業の執行役員にコミットした羽渕。

彼の思いや、新たに始まったオープンポジションについて語ってもらいました。

“経営者が既存業務を手放し、社外執行役員を迎える”ことは必然だった?平安伸銅工業のネクストステージ。

こんにちは、暮らすがえジャーナルです。

今回は、平安伸銅工業の中のお話。
先日行われた全社総会で、経営者の竹内香予子とその夫の一紘が、既存業務を「手放す」とメンバーに宣言。新しい組織体制にすると発表しました。
新たに執行を任された執行役員は、平安伸銅工業の社員ではなくreborn株式会社の代表、羽渕。

そこにはどういった意図があったのか、平安伸銅工業はこれからどこを目指していくのか、その真意を3人に聞きました。

「挑戦を続けるために大切にしたい価値観は?」ヘイアンバリューに込めた思い

こんにちは暮らすがえジャーナルです。

「暮らすがえ」とは、ライフステージや家族の成長、季節や気持ちの変化に合わせて、暮らしに自ら手を加え、ありたい「私らしい暮らし」を実現していくことをいいます。

今回も、平安伸銅工業のカルチャーについてのお話。
私たちが大切にしている、働く上での共通の価値観「ヘイアンバリュー」について、誕生の経緯や思いを代表取締役の竹内香予子にインタビューしました。
なぜ、私たちはヘイアンバリューを定めたのか、どんな価値観を大切にしているのか。

ぜひご覧ください。

ロールプレイングゲームで「会社が大切にしている価値観」を再確認?平安伸銅工業の全社総会

こんにちは暮らすがえジャーナルです。

「暮らすがえ」とは、ライフステージや家族の成長、季節や気持ちの変化に合わせて、暮らしに自ら手を加え、ありたい「私らしい暮らし」を実現していくことをいいます。
今回は、平安伸銅工業のカルチャーについてお話します。

私たちが年に2回開催している、全社総会。経営のメッセージや各部門の戦略を共有する場なのですが、実はちょっと変わった形式で運営しているんです。

ネジの試作だけで100回以上。アイデアと技術を積み重ね、進化する平安伸銅工業のつっぱり棒。

平安伸銅工業の代表的な商品であるつっぱり棒。
実は発売から30年以上マイナーチェンジを続けているんです。

「最先端の技術や、すごい技術は何も使っていないですよ。」と開発担当者は言います。
でもその裏側には、30年以上積み重ねてきた途方もない開発の積み重ねがあったんです。

平安伸銅工業のつっぱり棒は、どのように開発されているか、どうして「平安伸銅工業の突っ張り棒は落ちない、安心できる」と言われているのか。
長年、平安伸銅工業で商品開発に携わってきた3名の社員に話を聞いてみました。

「暮らすがえ」で豊かな暮らしを支えたい。平安伸銅工業の思い。

「暮らすがえ」を実践するヒトビトや、平安伸銅工業の思いを伝えるメディア「暮らすがえジャーナル」がスタートしました。
私たちは今、「暮らすがえの文化を創る」ことをミッションとして掲げています。
なぜ、「暮らすがえ」という言葉をミッションに掲げたのか。どんな未来を目指しているのか、私たちの思いをお伝えします。

「私らしい暮らし」で世界は平和になる?平安伸銅工業の考える「暮らすがえ」とは。

こんにちは。暮らすがえジャーナル編集部です。
暮らすがえを実践していくヒトビト、暮らすがえを支えるヘイアンの思い、暮らすがえにまつわるオハナシ…さまざまな角度から、「暮らすがえ」を掘り下げる「暮らすがえジャーナル」の2つめの記事です。
前回のお話では、なぜ今「暮らすがえ」を会社のミッションに掲げたのか、というお話をしました。

では、「暮らすがえ」とは一体、どういった行為なんだろう。
今回は、私たちが提唱したい「暮らすがえ」について弊社の代表竹内かよこがお話します。